ワードプレスのリカバリー機能に驚き

おはようございます。

 

ふじみ野・川越・富士見・三芳エリアで活動する公認会計士・税理士の榎本です。

 

先日、自分のホームページでちょっとしたトラブルが発生しました。

ワードプレスのホームページが壊れたもののなんとか復活

その内容は、管理者画面から入ろうとしても入れず、外部からホームページにアクセスしようとしてもページが表示されないといったもので、ページそのものが壊れているといったようなメッセージが出ていました。

 

原因は、よくわかっていないのですが、最初どうすれば画面がもとに戻るのかネットで調べるなどしたもののうまく行かず。

 

しかし、そうこうしているうちに自分がワードプレスに登録しているアドレスにリカバリーのためのリンク画面というものが送られてきて、そこからサイトに入り、リカバリーボタンを押したらスムーズに管理者画面が復活するとともに、外部アクセスも可能となりました。

 

自分自身こうしたコンピューターの仕組みそのものについては、素人のためよくわかっておらず、正直途方に暮れていました。

 

今回のようにワードプレスに従来から備わっているリカバリー機能が作動してくれたおかげでピンチをなんとか脱出できましたが、このような機能がなければもうだかなと思った次第です。

ワードプレスにはただただ感服

このようにホームページなどを含めた根本的な仕組みについて素人な自分のような人でもなんとかホームページの運営ができるワードプレスの素晴らしさを改めて実感しました。

 

しかも値段も年間で数万円程度で使えてしまうので、ホントありがたいなとつくづく思います。

 

ちなみに、復活後にサイト統計情報を確認したところ、3月14日から急にアクセス数が0となっていたので、恐らくこの日に何らかのシステムトラブルが起きたのかと思いました。

 

実際、この前後は自分のホームページの管理画面にアクセスする時間がなかったこともあり、少し発見が遅れてしまったので、今後はもう少し定期的にアクセスするようにしたいと思いました。

 

この期間でもし依頼をされたいお客様がいらした場合、機会損失となってしまいますので。

【子育て日記】
長男は、現在春休みのため平日は学童通いとなっていますが、今週の火曜日から今日までサッカースクールの合宿で千葉県まで行っています。

 

小学生の低学年ながら学校以外のお友達と寝食をともにできるというのはたいへんいい経験かなと思っています。昨年の春休み(1年生)が初めてで昨年の夏に続き今回が3回目ですが、毎度親として少し困るのは合宿から帰ったあとのロス。お友達との非日常の終わりにいつもセンチになってしまい、復活には数日要する点。

 

妹は妹で、前回まではそれほど寂しがらなかったものの今回は、物心つき始めたのか今回は朝の送りの際に保育園への登園にてこずるほど落胆。その後は、落ち着いたものの時折センチになってしまいます。

 

兄弟愛のようなものを改めて感じます。